selmertsxの素振り日記

ひたすら日々の素振り内容を書き続けるだけの日記

2017年棚卸し

今の会社のエンジニアの人と、2017年の棚卸しをしようじゃないかという話しになりまして、この記事にまとめました。

2017年の目標

2017年は、下記3点の目標を持って仕事していました。

  • Ruby以外の言語でもサービスを作れるようにする
    • 2016年当時は、Ruby以外は正直なところちょいちょい摘む程度だった
  • AWSのインフラを使って、サービスを自分1人で作れるようにする
    • 2016年当時、ほとんど触ったことが無かった
  • OSSに関して、ちょっとばかり参加する
    • 2016年時点では、gemを3つ作ったくらい

Ruby以外の言語に関してはnodejsでサービスを1つ作りましたし、AWSについてもちょいちょい勉強会でお話しさせて頂くことができました。また、OSSについては、自作のOSSを一つ作ったのと、ドキュメント修正をちょいちょいやったりしました。

※ 自作OSS

※ ドキュメント修正 (一部抜粋)

読んだ技術書

他にも10冊くらい読んだ気がするのですが、読んでる最中に飽きてしまって読みきれませんでした。 上にあるのは、ちゃんと読み切ったやつです。上からおすすめ順になってます。

ビジネス書

サービスとして何を作るべきか悩んでいた時期に、このあたりの本を読んだりしていました。 上2つについては、まだ手元に置いてます。

発表

AWS Startup tech meetup

speakerdeck.com

【開催報告】第10回 AWS Startup Tech Meetup | Amazon Web Services ブログ

Rails Developers Meetup

speakerdeck.com

Rails Developers Meetup #3 (東京会場) - connpass

JAWS UG night

speakerdeck.com

ASCII.jp:JAWS-UG NightはパネルやLT、クイズまで欲張らナイト!|JAWS-UG広報ユカリンの部屋

備考

2017年おすすめ本です。よかったらポチってください :pray: