2025-01-01から1年間の記事一覧
この資料の目的 最近 Prompt Injection対策の1つである Model Armor を調査しました。 Model Armor はPrompt Injection対策の1つである「入力の検証及びサニタイズ」と「出力の検証」に利用できます。 本文書では、まず Prompt Injection と、その攻撃経路…
はじめに 約1年前、AWS Lambda から Vertex AI を利用する際に Workload Identity を使用しました。 最近、AWS ECS (Fargate) で同様に Workload Identity を設定しようとした際に手順を完全に忘れてしまっていたため、備忘録としてこの記事を執筆します。 …
この文書の目的 最近、「森岡さんって技術選定するとき、めっちゃ本読んだり資料見るけどどうしてですか?公式ドキュメントだけで十分じゃないですか?」という話を受けまして、 そのときは「いやぁ、ある程度体系的に理解してから判断したいじゃないですか…
この記事の目的 自分用の備忘録です。 2~3 年後、想定が当たったらちょっと嬉しいな。くらいのポエムです。 TL;DR 現時点で多くの人が AI に期待することは雑に言うと下記2点だと思う 人間ができることを効率化・自動化する 人間の能力ではできないことを実…
はじめに この記事は、LLM を活用したシステムを企画・実装・運用する際のプロセスについて、私が考えた1つのサンプルの、そのまた一部を紹介するものです。 あくまでサンプルなので、状況によって全然活用できないかも知れません。読まれる方はそれを念頭…
TL;DR 過去、趣味プロダクトで SAM ( Segment Anything Model ) を利用してました SAM はGPUやメモリ等のリソースをそれなりに必要とするので、金銭的な問題からクラウド上で動かせていませんでした GPUや大量のメモリがなくてもシステムを動かせる環境が欲…
この記事に書いてあること 本日、隣のチームから 「Solid Queue の コンテナをECSにデプロイしたけど health checkが通らない!助けて〜」とヘルプを受けまして、 最近ぜんぜんRailsを触ってなかったからワイワイと対応しました。 世のブログにはあんまり情…
はじめに 最近、休日に何人かの人達と、AI を活用したアプリケーションをつくってます。 その開発は AI 技術のキャッチアップを目的としており、あえてやや複雑な問題を扱っています。 僕はそこで技術選定と設計をしたわけですが、「Mastra だけじゃ駄目です…
はじめに 今、めっちゃ仕事がしやすいです。 仕事がしやすいのはチームに心理的安全性があるからだろうなーと思っていて、 その状態を率先して作ってくれたチームリーダーの振る舞いや発言を忘れる前に書き出してみました。 ※ 注意 途中心理的安全性がないチ…