selmertsxの素振り日記

ひたすら日々の素振り内容を書き続けるだけの日記

Azitに入社しました

TL;DR

  • 2019年7月にSpeeeを退職し、Azitに入社しました
  • Azitではインフラエンジニア・スクラムマスターをやってます
  • Speee、とても良い会社なので色んな人に勧めたい
  • Azit、とても良い会社だけど、死ぬほど人足りない

Azitに転職しました

2019年7月にSpeeeを退職し、Azitに転職しました。

転職の理由はプライベートの状況の変化で、自分の課題意識が変化したからです。 2018年くらいに父親が体を崩しまして、ちょいちょい見舞いとか病院の送迎とかをやっていました。 地元は公共の交通網が完全に死んでいてとても車なしで通院できる状況ではなかったので、 ぼくが2〜3時間掛けて実家に帰って、そこから車を1時間運転して病院に送迎していました。 ( ちなみに、今はもう父親は退院して元気にやってます。)

そんなことがありまして、田舎の交通事情は今すでに危機的だし、これからはもっとやばいことになるなーとか色々考えていたところ、 ちょうど地方の交通課題の解消に取り組んでいるAzitの人に会って話す機会がありまして、意気投合した結果、自分の技術力をこの課題の解消に使いたいと思ってAzitへ転職することにしました。

Azitでやってること

www.wantedly.com

Azitではだいたいここに書いてあることをやっています。 インフラをいちから作り直す仕事と、Railsコードの負債解消、将来マイクロサービス化を見据えた準備と、スクラムマスターっぽい諸々をやってます。

インフラエンジニアは僕1人しかいないので不安だらけですが、前前職同期の太田くんに技術顧問的に相談に乗って貰いながらなんとかやってます。

スクラムマスターぽい業務については、正しいものを正しくつくるカイゼン・ジャーニーユーザーストーリーマッピングの3つの書籍をベースに、様々な部署と協力しながらいいものが作れるように進めています。 この書籍をベースに僕たちのチームを作りたいぞ!って話をしたら、デザイナー、PM、データ分析、さらには広報、人事まで本を読んでくれたりしているので、 この機会をちゃんと掴んで良いチームにしていきたいな〜と思っとります。

Speee とても良い会社なので色んな人に勧めたい

まぁそんなこんなでAzitで楽しくチームづくりに関わっているわけですが、こういったふるまいの大部分は前職上司の大場さんに学びました。 面談等で諸々フィードバックを受けたとき、僕に知識がなくて言われたことを全然理解できなかったことが多々あったのですが、そういうときは理解するために必要な本を色々勧めて貰いました。 同じ本を読み、共通理解を持って物事を進めていくというやり方は、今の会社でもめちゃくちゃ使わせて貰っています。 正しい知識、HRTな態度、実行力の3つが揃えば、たいていの物事はちゃんと進んでいくことを大場さんの仕事を見ながら学ばせていただきました。

上長の荻原さんにも色んな面で助けられました。尊敬するエンジニアの一人です。 IDaaS関連システムについて、中々良い仕上がりになった ( 運用フェーズに関われてないので、本当に良かったのか後で教えてほしい...!! ) のは完全に荻原さんのおかげなので、感謝しかないです。今の現場でも、荻原さんならどう振る舞うかを考えながら開発しています。

tech.speee.jp

他にも pataiji と一緒にwebapp-revieeeをワクワクしながら一緒に作って、それをクリアコードの須藤さんにレビューして貰ったり、 井原さん、gfxさん、yhattさん、飯田さん、nisshieeさん、kohtaro24さんとかとか色んなタイプの優秀なエンジニアの人たちと一緒に働かせて貰いました。

Speeeには退職の意思を2018年末から伝えていました。 けれども、それ以降も今までと何も変わらずに、AWS re:inventに送り出して貰ったり、 いろんな業界の第一人者と呼ばれるエンジニアの方々にお会いさせて貰ったり、一緒に仕事する機会をもらいました。 そういう訳で、最後まで最高の会社でした。まじ感謝! そんな人たちと働きたいという人はこちらから応募して貰えるといいかと思います!

www.wantedly.com

Azitも人を募集しているよ!

Azitは若い人たちばかりで、エンジニアは30歳の僕が最年長です。 メンバーの学習意欲はとても高く、社内勉強会を開けば職種を問わずみんな来てくれて、 自分たちのサービスを改善するために勉強会で学んだ知識をどう活かすのかワイワイガヤガヤしながら楽しく開発しています。

そんなチームですが、エンジニアが本当に足りなくて困ってます! もし興味を持ってくれた人がいましたら、Wantedly、もしくは森岡個人にDMに連絡をください〜。 軽くお話だけでもぜひぜひ!

恒例のあれ

Amazon ほしいものリスト